ジーンズの丈直し、ひとりでできたもん!

ということで、ミシン借りて、なんとか自分で丈直しできました。

針とか、糸とか、やっぱジーンズ専用のがあるんですねぇ。
オルガン製の家庭用ミシン針ですデニムなどの厚生地用オルガン家庭用デニム・ジーンズ用ミシン針 HAX1DE 16号 5本入 ★ジーンズ縫いには欠かせない!フジックスジーンズステッチミシン糸150m巻(20番手)
小型ミシンなんで、つなぎ合わせの分厚くなったところは力が足りず、手動で回してぶっ刺しましたw

親切な動画も色々あって参考になりました。

次回、Tシャツの丈直しもチャレンジしてみます。
伸縮性のある素材は普通のミシンじゃ難しいそうですが、そう言われると益々トライしたくなりますな。
ぐぐってみると、それなりにやり方もあるそうだし、糸もレジロン糸っていう伸びるのを使えばいいみたいだし。
色合わせおまかせ! レジロンニット用 ミシン糸#50

ロックミシンってよく聞くけど、やっとなんのことかわかりました。
ほつれ防止やニット素材の縫い合わせ専用なんですねぇ。
Tシャツの裾とか2ラインで縫われて、裏が網状になってますよね、これがロックミシンでしかできないそうです。


これも使ってみたいですが、こんなん持ってる人なかなかいそうにありません^^;
買って埃かぶってる人、俺に貸してほしいなっし〜w

でも、ミシンってすばらしい!