ブレーキパッド交換開始

ステップワゴンRF1のブレーキパッド交換の巻。
簡単なんで皆さんもぜひトライしてみてね!

さて、アマゾンから届いたばかりのこいつをやっつけるぞっと。


まずはホイルを軽くお掃除。


ジャッキアップするのにサイドステップが干渉するんで、いったん取り外し。


タイヤ外し。


肝心なとこ写真撮り忘れたけど(笑)、キャリパーのボルト二本緩めて、一本は外し。
ぐるっと回して持ち上げるようにすると、パッドが見えてくる。

ディスクを挟むように二枚あるんで、それを外す。
新しいのが上側、めっちゃ減ってますね〜(^_^;


パッドを挟み込むシリンダー(丸いワッカの部分)を押し下げる。
減ってる分だけ出てきてるんで、新しいパッドが挟めるぐらいまで頑張って引っ込める。
ウォーターポンププライヤーと木の板があれば楽。
油圧の力をなめたらいかんぜよw


新しいパッドを装着した図。


あとは逆の手順で。
まじ走りする前にブレーキ効くかどうか
しっかりテストしてね。
ブレーキオイルのチェックも。

おまけ、作業中の図w


NTB ブレーキパッド左右(フロント) HD5060M ホンダ ステップワゴン RF1,RF2 1996年04月?2001年04月 AP ブレーキパッド左右(フロント) AP5060 ホンダ ステップワゴン他 RF1他 1996年04月? 冨士ブレーキ ブレーキパッド左右 フロント ホンダ ステップワゴン RK1,RK2 2009年10月?
[asin:B004XBE1P2:image] [asin:B0047C3QDK:image] [asin:B004ADR5A6:image]
(STRAIGHT/ストレート) ウォーターポンププライヤー 250mm 12-460