ビッグ・フィッシュ

子供の時から父親に同じホラ話ばっかりきかされていた息子。父親が死期迫って、いろいろ調べていくうちにまんざらホラでもないことに気づきはじめる。父親は自分の死に方を魔女の目を見て知ってる(と話していた)が息子に内容までは話していない。息を引き取る間際、そのことを息子に問いかける。息子は父親の最期がどうであったかを考え、見事に話を作り、父親を送り出す。涙なしにはみれん>< 片目の魔女、大男、下半身を共有する双子の姉妹などがでてきていかにもティム・バートンらしい。かといってまるっきりファンタジーの世界ではなく、エンディングのお葬式の場面でしっかりと現実に戻される。すばらしいぜぇ!! スティーブ・ジェミニ、ダニー・デビートなど癖のある俳優も脇を固めております。2時間ちょいと長めですが、感動のエンディングが待ってるよ。予告ではユアン・マクレガーが息子かと思ってました。(実際は父親の若い頃)
いやぁ、映画ってほんとに…(水野晴郎風w)
ビッグ・フィッシュ コレクターズ・エディション [DVD]